止まらない脇汗とケアの試行錯誤

Mittwoch, 15. Juli 2020

体質が変わったのか、二十代前半くらいからわき汗を大量にかくようになりました。

冬だろうと夏だろうと関係なしです。一番困るのが、服の汗染み。

生理現象!と言えばそうなんですが、やはり見られるのは恥ずかしいものです。

彼のご両親に初めてご挨拶に行ったときも、冬だったにも関わらず、インナーに汗脇パッドを張り付けて、念のためジャケットの裏側にも貼りました…。私の脇、ごわごわになっていました。

彼氏は「そこまでする?」と言ってましたが、帰宅後、びっしょり濡れた私のわき汗パッドを見て、納得…。ここで引く人じゃなくて本当に良かったです。

制汗剤もいろいろ試しましたが、さらりとするのは塗った瞬間だけ。まだベストと言えるものには出会えていません。

今のところ、脇に汗取りパッドのついた専用インナーを着て、その上に切る服に汗脇パッドを貼る、トイレで汗をこまめに拭くことで乗り切っています。

薄いパステルカラーのシフォン生地のブラウスとか憧れるんですけど、絶対に脇が濡れちゃうんで諦めています…。

 

着られる服も限られてしまうのが悩みです。染みを気にして、黒い服ばっかり着ていましたし。

真面目に手術することも考えていろいろと調べていましたが、脇の代わりにお尻が大量の汗をかくようになった、という方の話も聞いて、それも嫌だなぁと思い…脇汗とは一生、うまいこと付き合っていくしかないのかなぁと思っています。

 

でも最近、プルーストクリームが良いという話を友人から聞いて、試しています。今度こそ、なんとかなるといいけど。